桧原湖ワカサギ釣り情報

桧原湖でのワカサギの釣りかた、タックルの紹介、疾風の最新情報、タイムリーな釣果報告など桧原湖情報満載です!

ワカサギ釣果報告

2009年1月25日桧原湖DVD収録マイハウス釣行

投稿日:

1月25日、[The ワカサギDVD2009New Ver]収録のためゴールドハウス目黒さん下に設置しておいた氷上マイハウスに釣行してきました。
朝の気温マイナス19度という厳寒です。
早めにハウスに入り、スリットの氷を割って除去。
ストーブを点けて部屋を暖める準備です。しかしなかなか暖まりません。
魚探を入れてみると昨日よりも反応が良くありません。
本山さんとカメラマンの彌冨さんが来るまでウオーミングアップのつもりで釣りを開始しました。
仕掛けを落としてもなかなかアタリがありません。
それでもなんとかポツリ・ポツリと釣れ始めました。昨日の勢いはありません。
7時半ころ本山さんと彌冨さんが到着しました。
彌冨さん機材をセットし終えカメラを覗くとレンズが曇ってしまっています。
レンズの曇りが取れるまで、収録進行の打ち合わせです。
1.本山さんがオープニングの挨拶と私を紹介
2.ooki supecial穂先で実釣撮影
3.リン青銅穂先で「横の釣り」実釣撮影
4.リン青銅穂先で「縦の釣り」実釣撮影
5.若研竿で実釣撮影
6.ニューバージョンレントゲン穂先で実釣撮影
という順序で休憩を入れながら進めていくことになりました。
打ち合わせをしている間に魚影の反応が良くなってきました。
1.の本山さんのオープニング挨拶が終わると
8時半まず「2」からスタート
仕掛けを落として軽く誘うとピクピクッとアタリがあり1匹ゲット。
反対側の穂先にもアタリがあり、1匹ゲット。
これでタックルは合っているので一安心です。
プチ爆釣程度の釣れ具合なので収録にはピッタリという感じです。
しばらく釣ってから少し渋めの感じになったところで一旦休憩です。
次は「3」です。
リン青銅穂先をセットして釣りスタート。
氷上用として完成させたものなので、いい感じのアタリがでます。
本山さんもそのアタリを見て「オオーッ」という絶賛の言葉をあげていています。
本格的な爆釣モードに入りました。アタリが途切れません。
しばらくして群れが薄くなったところで休憩です。
次は「4」です
私の得意な釣りスタイルです。
穂先は下向き70度位の鋭角にセット。
仕掛けを落とすとすぐにチクチクッという独特のアタリが出ます。
スッと5cm程度合わせると乗ったのがわかり1匹ゲット。
左右次々とアタリがでます。
気持ちがいいくらいガンガン釣れます。
止まることがないので適当な頃合いをみて休憩。
次は「5」です。
この竿は若研さんに作り方を教えて頂いて作ったものなので、公開する訳にはいかないので、今までどんな穂先かベールにつつまれた感じでした。
今回「進化する電動リール釣法」という内容のDVDなので若研さんにこの穂先を一般に公開しても良いかどうかお尋ねしたところ、
「桧原湖の釣りを全国に紹介して下さい」とう寛大なお言葉は賜り、実釣風景を公開する運びとなりました。
穂先をセットして仕掛けを落し誘いを掛け始めると、本山さんからこの穂先の解説が始まります。
フワン・フワンというアタリがでて1匹ゲット。
この穂先面白いんです。
アタリが出て合わせないでいると、いつまでもアタリが続くんです。
そして合わせるとダブル・トリプルが多い。
その様子も収録しました。
次は「6」ですが、12時を過ぎてしまい魚影が薄くなってしまったので、実力を発揮できないまま終わってしまいました。
それでも何匹かは掛けていますのでDVDのなかで公開されるかも知れません。
1時まで収録して、その間カメラが回っているとう緊張感があるので非常に疲れました。
その都度説明、本山さんの解説あり、休憩ありという制約がある中での釣りでしたので釣果は度外視ですが、
収録が終わってから数をカウントしてみたら147匹で時速30匹程度でした。
普通の釣り方で本気モードで群れを留めて、釣りを続ければ200アップは可能だった
と思います。
1時を過ぎたらピタッとアタリが止まってしまい、3時までやってなんと7匹追加しただけ。
魚影があって釣れないので一寸変だなと思ってデジタル水温計を湖底まで落として湖底から2mごとの水温を計ってみたところ、ワカサギがいる層は2度前後でした。
これでは釣れません。
氷上シーズンは、ワカサギが活発に喰う水温は3.5度から4度前後です。
朝の急激な気温低下で時間の経過とともに、氷の下で低くなった水が比重が重いため底に下がったのが釣れなかった原因のようでした。

スポンサーサイト

-ワカサギ釣果報告

Copyright© 桧原湖ワカサギ釣り情報 , 2017 AllRights Reserved.